top of page

タイムズ アップ キッズ


語彙力や、表現力を強化するのにうってつけのゲームがこちら、タイムズ アップ キッズです。


箱の中には、食べ物や文房具、動物、家電など生活に身近な物のイラストが描かれた220枚のカードと、10分砂時計が入っています。


プレイヤーは、みんなに分からないように1枚カードをひいて、言葉だけでカードのイラストは何なのか、チームメイトに分かるように説明しなくてはいけません。より多く当てられたチームが勝ちといったシンプルな遊びですが、これが語学学習にうってつけなんです。


例えば、ねずみのイラストカードをひいたとすると、「ねずみ」の言葉を使わずにみんなに分かってもらうには、なんと説明したらいいでしょう?


【小さい動物で、しっぽが長くて、チーズが好きで、チョコチョコ走り回る、、、】


といった感じでしょうか?


これだけでも、かなりの語彙力や表現力、発想力が必要になってくると思いませんか?

💗のように、ちょっと抽象的な絵も含まれていますので、このようなカードだと、さらに説明の難易度があがります。


大人数でやるとかなり盛り上がりますが、2人でも十分に楽しめます。語彙力に合わせて、使用カードを動物だけに限定してみたり、ジェスチャーも交えていい事にしたりと、工夫次第でどんな日本語レベルの子でも楽しめるようにアレンジ可能です。


また、ルールさえ分かっていれば、わざわざこのカードゲームを購入しなくても、白い紙にイラストを書いたり、ひらがなが読めるのなら文字で書いてカードを自作しても同様に楽しめますよ。


白熱して盛り上がる事間違いなしの、日本語アウトプットとリスニングにピッタリのカードゲームです。






最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page